仕事を任せてもらえるので、責任感と自信がつきました。
異業種から転職ですが、良かったこと悪かったことなどあればお話しして下さい。
前職は美容師と携帯ショップの販売員だったので事務の経験もなく、エクセル、ワード、パワポの使いかたも分からなかったです。それから、事業部長の上司に教えてもらったり、自分で調べながら経験を積み重ねていきました。今では事務関係の仕事はある程度任せてもらっています。例えばこの前育児休業の手続きをしていたのですが、今まで社内で育児休業を取得した人がいなくて、手続きを知っている人もいなかったので、勉強も兼ねて私が一通りやってみました。手続きの申請期限や提出書類の作成など、大変でしたがすべて自分で調べて、無事に取得することができ、今後の自信につながりましたね。
前職と比較してエクセトの良い点を教えて下さい。
今の立場は社員の方々から相談から雑談まで色々な話を持ち寄られるポジションにいるので、私にだったら相談ができますと言ってもらえるのはうれしいです。
働いて変わったことを教えて下さい。
分からないことが悔しいと思うようになりました。正直に分からないですと言えば済むことも、今はあまりNoとか分からないですとか言いたくないんです。どうせ栗山に振っても分からないだろとか思われるのは悔しいです。分からないことを聞かれたときは空いている時間に調べて自分なりに調べて答えられるようにしています。3年前だったら、ちょっと分からないですって言っていたと思いますが、今はそういったところで仕事に対する責任感が芽生えてきたと思います。